JGC修行2020おっさん一人旅

ありふれたおっさんのつまらないJGC修行の記録です

週末ちょっとディープなタイ旅

どーも、帰国してから住民税、固定資産税、3月末に消費税と税金ばかり払っているおっさんです。 タイ旅行の前に読んだ最初の本がこちら。 週末ちょっとディープなタイ旅 下川 裕治 毎年のようにタイ旅行をしている友人から勧められて読んでみました。 特に印…

仕事に関して テイクオフ2日前

どーも、おっさんです。 いよいよ2日後に出発を控えています。 1月の冷たい雨が降っています。 昨晩、会社の新年会も終わりました。 今日は最近の仕事について振り返ってみたいと思います。 思えば、昨年の9月に今回のJALチケットを取った時から、仕事を積極…

家族のレシピ Ramen Teh ☆ネタバレ注意

どーも、妻からは「あんたばっかズルい!」としょっちゅう言われてばかりのおっさんです。 シンガポール1人旅の前に観た映画がこちら 家族のレシピ Ramen Teh 2019年劇場公開作品です。 日本からシンガポールへ、父と母が遺した「家族の味」をたどる旅 群馬…

マレー蘭印紀行

どーも、おっさんです。 シンガポール旅行前に読んだ本がこちら マレー蘭印紀行 金子光晴 1978年3月初版 今から42年前、私が6歳の頃の初版本です。 しかしながら、物語は昭和3年から昭和7年にかけて著者が異国放浪したものですから、今から約90年前というこ…

プライベートバンカー

どーも、胸と肩と上腕三頭筋が筋肉痛でいい感じのおっさんです。 実はですね、 1年前にこの本を読んで、おっさんはシンガポール旅行に行くことを決めたんですよ。 プライベートバンカー 清武 英利 著者は元読売新聞記者&あの有名な元読売ジャイアンツGMの清…

物語 シンガポールの歴史

どーも、いろんなところが緩くなってるおっさんです。 シンガポール1人旅の前に読んだ本がこちら。 物語 シンガポールの歴史 著者はシンガポールの華人を妻に持つ政治経済学者の先生です。 感想は いやぁ、読んで良かったです。 200年前から2013年までのシン…

建さん2

どーも、この感動が伝わるかどうかとっても不安な文章力の無いおっさんです。 実はですね、 生意気にもシンガポール旅行最終日にマリーナベイサンズに泊まる予定です。 おっさんが、このシンガポールを象徴する高級ホテルでやりたいこととは? もちろん、有…

リー・クアンユー、世界を語る

どーも、休日はジムと銭湯しか行くところがないおっさんです。 シンガポール旅行前に読んだ本がこちら リー・クアンユー、世界を語る シンガポール建国の父と言われる前首相リー・クアンユーのインタビュー形式の本です。 リー・クアンユーは、わずか20年で…

恵びす温泉 横浜

どーも、おっさんです。 ローズホテル横浜に3時にチェックインして一息ついて、妻と娘は中華街散策へ行きました。 息子と義母は部屋でまったり。 そして居場所の無い私は近所の銭湯へ行かせて頂きましたよ(笑) 恵びす温泉! なんだこのワンダーランド! サ…

ローズホテル横浜

どーも、正月渋滞でうんざりしているおっさんです。 今日は家族みんなでローズホテル横浜にお泊りに来ましたよ。 一人旅に出させて頂くための埋め合わせ、いわば修行の一環ですね。 中華街の中にあるのでロケーションは最高です。 4ベッドのスイートルームで…

サウナしきじ

どーも、朝3時に起きましたおっさんです。 沼津に帰省した家族を迎えに行くついでに、聖地巡礼に来ました。 自宅から片道3時間で静岡入り。 朝6時に着きましたよ。 サウナーの聖地しきじです。 妻の実家から車で1時間。 前々から憧れていましたおっさんの念…

おせち2020 JALショッピング

どーも、ジムで背中と二頭筋をやりました!おっさんです。 JGC修行僧なので、おせち料理は当然ながらJALショッピングです(笑) 開封の儀 子供達も大満足でした。 もう一丁 妻曰く、めちゃくちゃ美味しいとのこと。 薄口なんだけど、非常に繊細で奥行きのあ…

再会のシンガポールスリング

このあまりにも有名な短編小説を読んだことのなかったおっさんです。 再会のシンガポールスリング 初版が平成14年4月。 今から指折り数えて17年前。 ということは、その年に生まれた子供が今や18歳ですね。 私が31歳の頃ということになります。 その頃の私は…

JALキャンペーン2020年早春国内線に乗ってeJALポイントをもらおう!

どーも、休日でも決まった時間に目が覚めるおっさんです(早朝) JGC修行をしなければ、絶対に知ることが無かったであろう経験をさせて頂きました。 それは、キャンペーン登録には裏道があるってことです(笑) もちろん悪いことや不正をするわけではありませ…

ゆったり館 竜ヶ崎市

どーも、サウナで整いましたおっさんです。 1/1恒例の阿見プレミアムアウトレットに家族で来ましたよ。 あー疲れた。 修行僧の朝は早いとはいえ、正月から朝5時起きは辛かったです。 これも一人旅に行かせて頂くための修行の一環と思うしかありません。 妻の…

クッキングパパ41巻

どーも、クッキングパパで泣けるおっさんです。 シンガポール旅行前に読んだ3冊目がこちら クッキングパパ41巻 私が高校時代、通学の汽車(ディーゼル機関)の中で読んだ週間モーニングで連載していた懐かしい漫画です。 この41巻は1995年7月に第一刷とのこと…

シンガポールのオタク漫画家、日本をめざす

どーも、いつものホーム銭湯のサウナで整ったおっさんです。 シンガポール旅行前に読んだ本(漫画)の2冊目がこちら シンガポールのオタク漫画家、日本をめざす シンガポール出身の女性オタク漫画家が書いた4コマ漫画です。 1時間程で読了しました。 シンガポ…

シンガポール謎解き散歩

どーも、昨日の筋トレで三角筋から上腕三頭筋まで痺れるようにダルいおっさんです。 はじめてのシンガポール旅行前に最初に読了した本がこちら シンガポール謎解き散歩 実は、著者が女性ということで、少し不安がありました。 というのも、今まで女性が書い…

男はつらいよ50お帰り寅さん

さくらの「お兄ちゃん!」だけで泣けるおっさんです。 私の大好きな寅さんですが、実は年末年始に劇場でライブで観たことは一度もありません。 いつの日か劇場で!と思っていたのですが、渥美清さんが亡くなり夢は叶わないかと諦めておりました。 しかしなが…

デルタ500 ニッポン500マイルキャンペーン

デルタ500の申請が却下されました、おっさんです。 妻が大好きなアーティストのコンサートに行った航空券(JAL羽田⇆伊丹)をデルタに申請したところ、名前が違うからという理由で弾かれてしまいました。 わざわざコールセンターに電話して問題ないことを確認し…

ネットよりも本

はじめてのシンガポール旅行を前に修学旅行前の中学生のようにワクワクがとまらない48歳おっさんです。 シンガポールのあれこれを事前に知っておきたいと思いました。 ネットで情報収集? YouTubeで情報収集? いやいや、舐めてもらっては困ります。 そんな…

JALそらとも倶楽部

孤独である。なぜ海外旅行に行くのに前後に沖縄に行くのか、誰にも理解されない。会社の送別会で、いつも通り誰にも理解されず孤独を感じながら、しこたま飲んで酔っ払ってしまい、帰宅したのは午前様になってしまった。帰宅後、さらに自宅の冷蔵庫からチュ…

旅の始まり

旅の始まりを綴っていこうと思いブログを立ち上げました。 肩に力を入れずにのんびりやっていきます。