JGC修行2020おっさん一人旅

ありふれたおっさんのつまらないJGC修行の記録です

JALそらとも倶楽部

孤独である。


なぜ海外旅行に行くのに前後に沖縄に行くのか、誰にも理解されない。


会社の送別会で、いつも通り誰にも理解されず孤独を感じながら、しこたま飲んで酔っ払ってしまい、帰宅したのは午前様になってしまった。


帰宅後、さらに自宅の冷蔵庫からチューハイで酔いを深めつつTwitterをチェックしていると、私のタイムラインは「JALそらとも倶楽部」で溢れていた。


JALそらとも倶楽部?


なんじゃこれ?


恥ずかしながら、48歳にもなってこの倶楽部の存在を知らなかった。


酔っ払いながら調べてみた。


https://www.jal.co.jp/inter/soratomoclub/


JALに選ばれし方がリーダーになってグループを作成し、メンバーを4人集って、


みんなで期間中フライトした数に応じてeJALポイントが参加者全員に貰えるというものだそうな。


おぉ!


いいじゃないか!


これは私のためにできたようなイベントではないか!


1月から18レグ予約発券済み、偉いぞ私!


素晴らしい!


私のタイムラインには、参加を呼びかけるリーダーさんや、手を挙げるメンバー達で溢れてまるでお祭り状態である。


次々とグループが誕生していく。


うーむ。なるほどこれが、JALマーケティングか。


我々クラスはイチコロである。


いいじゃないか。


おっさんの心をくすぐるなぁ。


もちろん私も乗っかって


「期間中18レグです。どなたか拾って拾ってください」


と手を挙げたところ、すかさず優しいリーダーさんに拾って頂いた。

 

こんなおっさんを優しく迎えてくださり、DMで丁寧にグループ参加要項をご案内頂いた。


ありがたいことだ。


リーダーさんからDMで


「ちょび丸さんの参加で30回が見えてきました!ありがとうございます!」


とのこと。


えぇ、もちろん仲間のために頑張りますよ、まずは筋トレから始めるか!と調子こいていた。


ところが、


改めてグループ参加サイトのキャンペーン概要を見て驚愕した。


f:id:cyobimaru:20191224160520p:plain


f:id:cyobimaru:20191224160601p:plain


あろうことか、対象路線は国内路線のみ。


しかも国際線航空券の国内区間は対象外。


がちょーん。


まじか!


小学生みたいに指折り数えたら6レグじゃん。


だめじゃん。


このままでは嘘つきになってしまう。


訂正しなければ


「キャンペーン概要を確認しました。ごめんなさい6レグでした。こんな私でもよろしいでしょうか?」


とリーダーさんに謝罪と共にお伺いをたてたところ、


「いいよいいよ6レグでも充分ですよ」


とお許し頂く。


いい人だ。


ありがたや。


これまで、誰に話しても理解されない修行旅程に孤独を感じていたけど、


グループのメンバー表を見ているだけで仲間ができたような感じで、若かりし頃の部活動を思い出す。


1人じゃないんだと仲間の存在に勇気づけられて、1月からの修行が楽しみでならない。


JALさん、次回からでいいので、グループ参加前でもキャンペーン概要確認できるようにしてください。


お願いします。


追伸 翌日、期限が3/31までのフライトなので5〜6レグが対象外と気づく。


このままではイカン。


4レグしかない。


1/7〜3/31までの期間中HND-OKA往復追加検討を始めるが、これが意外にまんざらでもなく楽しくて仕方ない。


制約の中の満足を知ることとなる。