JGC修行2020おっさん一人旅

ありふれたおっさんのつまらないJGC修行の記録です

シンガポールのオタク漫画家、日本をめざす

どーも、いつものホーム銭湯のサウナで整ったおっさんです。

 

シンガポール旅行前に読んだ本(漫画)の2冊目がこちら

f:id:cyobimaru:20191229112738j:image

シンガポールのオタク漫画家、日本をめざす

 

シンガポール出身の女性オタク漫画家が書いた4コマ漫画です。

 

1時間程で読了しました。

 

シンガポール人の筆者が日本の生活で感じたあれこれを独自の目線で表現されておりました。

 

内容は日本のスーパーでお買い物や神社でお参り等、何でもない日常のことを表現されていて微笑ましかったです。

 

筆者が学生時代、シンガポールで最初に買った漫画がドラゴンボール27巻というのも親近感が持てました。

 

特に印象に残ったのは、シンガポールで冷たい飲み物はビニールに入れてテイクアウトするということ。

f:id:cyobimaru:20191231080934j:image

また、それを電車やバスに持ち込むと罰金を取られてしまうということです。

 

教えて頂きありがとうございます。

 

知らずにやって罰金取られるところでした(笑)

 

しかしながら、絵はお世辞にも上手とは言えず。

 

内容も薄っぺらで、また読みたいとは思えません。

 

内向的で陰気な引きこもりである筆者が、自分目線で感じたことを自己中心的に発信されても、は?それで?と全く共感と興味を持てませんでした。

 

もっとシンガポール人として誇りを持って堂々と自国の歴史や文化を日本の漫画で表現すればいいのになぁ、もったいないと思いました。

 

シンガポール旅行に持っていくほどの本ではありません。